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バックナンバー

  • 2022.5.18 VOL.136

    菅野の気になるトピックス

    ショート(短尺)動画を制するものが市場を制す!

    コロナ禍が続き、テレワーク、
    ステイホームで在宅時間が増えた
    ことにより、手軽に発信や投稿、
    閲覧できるライブ配信サービス、
    中でもショート(短尺)動画が
    注目をされています。

    ニッセイ基礎研究所「暮らしに関する
    調査」によるとデジタル消費が増加、
    「動画配信サービスの視聴」が約3割
    増え、テレビの視聴、ネットサーフィン
    に続き第3位です。
    先ずはショート(短尺)動画の主なもの
    を上げるてみると
     

    SNS・動画による顧客開拓、One ポイント レッスン

    ビジネスでも活用できる投稿を継続するための5つの鍵

    第1の鍵:投稿スケジールを書く

    各種SNS、YouTubeに到るまで
    多くの読者が付き、成果も上がり、
    人気のSNSや動画サイトになる
    最も確実で最も難しい事は、
    ”投稿を継続する”ということで、
    今回より投稿を継続するための
    5つの鍵をスタートします。
    第1の鍵は、投稿スケジールを
    書くです。

    何だ!そんなこと?って思われる
    と思いますが、スケジュール表を
    を作って投稿している法人、企業は
    1桁、調べた分けではありませが、
    これまでの経験では、2~3%程度
    と思われます。

    個人が今日何をやって、誰と会って、
    何を食べたか?といったトピックスが
    あった時に、ブログのように投稿して
    いますが、これを企業ページでもやっ
    ているところが大半です。
    うちの会社は、投稿スジュール通りに
    投稿していますという会社に出会った
    ことがありません。

    それは、投稿するようなトッピスが、
    日々起きることも無く、スケジュール
    を決めていないので、投稿の間隔が空く、
    そして最悪の結果、投稿をしなくなる。
    その残骸が各種SNS上に多数横たわって
    います。

    投稿を継続するための第1の鍵は
    ”投稿スケジュールを書く”です。

    先ずは、どのターゲット(客層)に、
    何を(テーマ)、どのメディアを
    使って訴求するかを決めます。
    それが決まったら、テーマに
    ついて、テレビの番組のように
     
  • 2022.5.8 VOL.135

    菅野の気になるトピックス

    イーロン・マスク Twitter社を買収! どうなるTwitter?

    電気自動車メーカー「テスラ」、また、
    民間宇宙開発会社「SpaceX」の創業者で
    あるイーロン・マスク氏(50歳)が、
    Twitterを買収したとのニュースが、
    GW前の4月25日、世界中を駆け巡って
    IT業界に激震が走りました。

    ここ数年、Twitter社は、ゴタゴタ続きで
    その極めつけが、昨年11月のTwitter創業者の
    ジャック・ドーシー氏がCEOを退任したことです。

    現在、正確なTwitterのユーザー数は発表され
    ていませんが、米国ではFacebookについで
    政財界に対して、影響力のあるSNSである
    ことは間違いありません。

    Twitter等のSNSアカウントを凍結された
    ドナルド・トランプ前大統領が、
    自身で新たなSNS「TRUTH Social」を
    立ち上げたことは、2月末のメルマガ
    Vol.8で、取り上げた通りです。

    Twitterは、今後どうなるのか?

    今後の産業の要、電気自動車、民間宇宙開発
    自ら8,700万人のTwitterフォロワーと
     

    SNS・動画による顧客開拓、One ポイント レッスン

    ビジネスでも活用できる投稿を継続するための5つの鍵

    新たなテーマの連載をスタートします。

    Facebook、Instagram、Twitterといった
    各種SNS、また今流行りのYouTubeに到るまで
    多くの読者が付き、成果も上がり、人気の
    SNSや動画サイトになる、最も確実で
    最も難しい事は、”投稿の継続”です。

    多くの方は、なかなか読者が付かない、
    成果がでないということで投稿が続かず
    止めて、新しいSNSに移ります。
    また、いろいろな手段(広告、アフリエーター
    など)を使って、無理やり読者を作るので
    成果も上がりません。

    では、いったいどのくらいの期間、投稿を
    継続できれば、成果が上がる読者(ファン)が
    付くかと言えば、
     
  • 2022.4.28 VOL.134

    菅野弘達の気になるトピックス

    スマホ保有率ついに94%に! スマホに対して発信していますか?

    15~79歳の後期高齢者を含んだ調査で
    スマホ保有率が94%に達していることが
    分かった。(「モバイル社会研究所」調べ)

    2019年頃のセミナー講演テーマを
    見てみると「スマホ7,000万人時代の
    SNS、スマホアプリ活用法」と言って
    いたので、その急拡大にビックリです!

    下は中高生から上は75歳以上の後期高齢者
    まで、スマホを保有し利用しているという
    ことです。

    皆さんのビジネス於いてお客様のスマホ
    に対して情報発信していますか?

    私が見る範囲では、
     

    SNS・動画による顧客開拓、One ポイント レッスン

    ビジネスでのYouTube活用法(その8)最終回

    YouTubeにアップした動画をSNSで拡散する!

    ビジネスでのYouYube活用法と題して
    ユーチューバーの動画とビジネス動画の
    違いについてからはじまり、動画撮影前に
    重要な構成案、構成台本の書き方。そして
    前回の質の高いビジネス動画、撮影のポイント
    までお話して来ました。

    完成したビジネス動画は、自社ホームページ
    にアップするのは元より、自社のYouTube
    チャンネルにもアップします。

    多くの方、会社はここで完了! 次の動画撮影に
    入り、YouTubeへのアップが繰り返されます。
    ある程度本数がたまってから気付くことは、
    視聴回数が伸びていない!ということです。
    事実、弊社への問い合わせの多い質問に
    「YouTubeにアップした動画の視聴回数を
    アップするには、どうしたらよいでしょうか?」
    というものです。

    再生回数を伸ばすために、多くの方が先ず
    やることは、
     
  • 2022.4.18 VOL.133

    菅野弘達の気になるトピックス

    販路開拓サポート助成金。活用していますか? 助成金、補助金

    販路開拓サポート助成金
    活用していますか? 助成金、補助金

    販路開拓サポート助成事業(東京都)
    の事前エントリーの受付を完了しました。

    この助成金は、都内中小企業者が
    販路開拓を図るために行う

    ・展示会参加費(20万円~35万円)
    ・ECサイト出店初期登録料(20万円)
    ・自社webサイト制作費(20万円)
    ・販売促進費(20万円~50万円)
    の経費の一部を助成するものです。
     

    SNS・動画による顧客開拓、One ポイント レッスン

    質の高いビジネス動画、撮影のポイント

    はじめに
    質の高いビジネス動画、自社の社員で
    撮影できるのだろうか?
    外注すれば、質が高く、素敵なビジネス
    動画を撮影してもらえるのではないか?

    ビジネス動画の外注は、お勧めしません!
    何故かと言うと。例えば、数ある商品、
    サービスを外部の専門業者さんに撮影して
    もらう場合、1回(1商品、サービス)
    最低でも数十万円、業者さんによっては
    百万円単位となる場合もあります。
     

    IT業界一筋40年! 私だけが知っている業界裏話(その6)

    世界的ITベンチャーのトップは、着るものに無頓着!? 後編その2

    後編その2は、最近社名をFacebook社から
    meta社に変えた、IT業界を牽引する若手37歳
    にして、世界富豪ランキング第5位(2022年)
    のマーク・ザッカーバーグ会長兼CEO。

    一般の方は、マーク・ザッカーバーグの
    写真を見た方は、少ないと思いますので
    写真を添付いたしました。
     
  • 2022.4.8 VOL.132

    菅野の気になるトピックス

    忘れていませんか? プライバシーポリシーの改定!

    お恥ずかしながら、忘れておりました!
    3月中旬頃から、プライバシーポリシー
    改定のお知らせが頻繁に届くように
    なったので、気にはなっていましたが
    担当部署があるわけでもなく、年度末
    新年度の各種業務に追われ、本メルマガ
    で、お知らせを兼ねて、遅ればせながら
    対処中です。

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