【アジアでのFacebookの利用状況は?そして日本は、】2017.6.28 Vol004

 この秋から観光庁の後援でスタートする『観光マーケティング・オフィサー養成講座』の「ネットマーケティングとSNS活用」のパートを担当することになって、約1ヶ月間、そのテキスト書きをしていました。久しぶりに観光関連の膨大なインプットをしたなかで分かったことは、日本のSNS活用の特殊性(ガラパゴス化)でした。これから更に訪日旅行者(インバウンド、その8割はアジア)の増加が見込まれる東南アジア諸国の主要なSNSは、FacebookとFacebook Messenger、翻って我が国日本のFacebook利用率(対人口)は、カンボジアより下位の19%、アジアの中でほぼ最下位! 日本人の多くが使用するLINEは、台湾、タイのみ。
 ホテル、レストランに限らず、アジアからの訪日旅行者をビジネスターゲットとして考えているのであれば、ホームページ、ポータルサイトへの広告でなく、Facebookを中心としたSNSマーケティングの再考をさるべきではないでしょうか?