バックナンバー(2023年3月)

菅野弘達のソーシャルメディアマーケティングお役立ちメルマガ

  • 2023.3.28 VOL.166

    SNS・動画による顧客開拓、One ポイント レッスン

    「集客、販売、採用にも困らない! あたなの会社のファンの創り方」 5.縦型・ショート動画で若者に売る、若者を採る!

    生まれた時から、スマートフォン(スマホ)
    やSNSが存在していた20代前後の若者
    は、情報収集や動画の視聴をスマホで
    おこなっている。 スマホの形状どおり
    彼らは縦画面で、隙間時間を利用して
    ショート動画(90秒程)を次から次へ
    とチェックしている。
    そんな世代に絶大な人気を博している
    のが、中国のベンチャー企業ByteDance
    が運営する「TikTok」です。

    何故若者中心に流行ったか?

    ①他のSNSと比べて、気軽に投稿ができる。
     流行の音楽に合わせて、踊るだけで
     いいね!やコメントが付きやすく、
     自己承認欲求が満たされるからと
     言われています。
    ②拡散力の高さ
     これまでのTwitterやInstagramと
     異なり、AIシステムによって、投稿した
     動画を好みそうな視聴者に自動的に
     配信してくれるので、フォロワーを増やし
     易い。
    ③動画制作が簡単
     専門的な動画編集スキルも必要とせず
     著作権がうるさい楽曲も、著作権フリー
     の素材も容易されているので、ユーザー、
     視聴者も増える。 

    日本経済新聞電子版によると、TikTok
    広告による商品購入率は、約3割と非常
    に高く、
     
  • 2023.3.18 VOL.165

    菅野弘達の気になるトピックス

    TikTokやっかいな問題、アメリカでの禁止の動き

    世界中のZ世代を中心に人気を集めているTik
    Tokが、アメリカで使用禁止の動きが加速している。
    今年1月に入ってニュージャージー州とオハイオ州が
    使用禁止を発表、現在全米15州で使用禁止に
    なっている。
    この禁止処置は、議員や公務員の公用端末での
    使用を禁じる緊急命令で、アメリカ人個人の端末
    での使用を禁止するものではない。 
    アメリカに続いて、カナダやイギリス政府も同様の
    発表をしています。

    日本では、3月はじめ国民民主党がTikTokの
    使用を禁止にした。

    アメリカをはじめ各国、国民民主党に至るまで、
    個人情報に不正アクセスされる懸念があるための
    処置で、実際最近TikTok社員が、ジャーナリスト
    の取材源を特定するため個人情報に不正アクセス
    した疑いがあるとして、米司法省捜査に乗り出した
    と報じられた。

    それでは、我々一般の国民はどうすればいいのか?

    *これまでどおりの投稿を続ける。
    *投資で成功した!フェラーリを
     

    SNS・動画による顧客開拓、One ポイント レッスン

    「集客、販売、採用にも困らない!あたなの会社のファンの創り方」 4.他社ができないSNSを使ったソーシャルメディアリクルーティングのやり方

    前回、働ける人口が、この20年弱で1割減り、
    求人広告件数は2.5倍にもなっていて、
    採用条件で同業他社に勝てません!
    その解決策の一つが「ソーシャルメディアリクルー
    ティング」という手法であるとお伝えしました。

    本号では、他社ができないSNSを使った
    ソーシャルメディアリクルーティングのやり方について
    解説します。

    ソーシャルメディアリクルーティングとは、文字どおり
    各種SNSで会社のことを継続的に投稿していって
    自社の”ファン”を集め、”共感”を喚起することで
    採用につなげていく手法です。
    この手法を使って採用活動をしている企業は
    少なく、優秀な技術者を採用できないと成長が
    難しくなるIT企業や一部の大手企業が活用して
    います。

    では、いったい何を投稿するのでしょうか?

    求人広告で伝える会社概要、事業内容、採用
    条件といった単なるインフォメーション(情報)で
    なく、経営者の思い、働く仲間、働き方といった
    会社の魅力、面白さを発信して、フォロワー(読者)
    の”共感”を喚起して、会社のファンになってもらい、
    ファンから”志願”がくるようにするものです。

    ソーシャルメディアリクルーティング成功のカギは、
    ①ファンになってもらいたい人が多くいるSNSを選ぶ。
    ・Instagram 女性
    ・Twitter 若い男性
    ・Facebook 30代ミドル
    ・TikTok 10代の男女

    ②投稿のテーマを考える
    単なるインフォメーション(情報)でなく、経営者