バックナンバー(2022年12月)

菅野弘達のソーシャルメディアマーケティングお役立ちメルマガ

  • 2022.12.28 VOL.158

    菅野弘達の気になるトピックス

    2023年 IT業界のトレンド予測

    2023年 IT業界のトレンド予測に入る前に
    2022年、重大トピックス

    1.イーロン・マスク Twitter社買収、
      ユーザー投票結果を受けCEO退任表明!?

    2.Twitter、meta、Amazon等、大量解雇
      が続く米国IT業界

    3.暗号資産(仮想通貨)取引所FTXの前CEO
      逮捕!仮想通貨の暴落!!

    4.Facebook社、Metaに社名変更、メタ
      バースに全面参入するがブームにならず

    5.ICチップ不足が続き、自動車、家電、IT
    ツール等、あらゆるものが製造中断

    ※CNET Japanの「波乱の2022年IT業界から
     学ぶ8つの教訓」(2022.12.7)記事参考。

    読売新聞発表の2022年の10大ニュースの第1位は、
    ・安部元首狙撃たれ死亡(日本)
    ・ロシアによるウクライナ侵略(世界)

    一般の10大ニュース、日本、世界も、まったく
    予想できないことが起こりました。IT業界の重大
    トピックスも1.~3.は、前触れもなく突然
    発表されたニュースでした。

    2022年のこんな状況の中、2023年 IT業界の
    トレンド予測なんかできるのか!?

    はっきりと予測できることは、
    「何が起こるのか誰も分からない」ということです。

    では「何が起こるのか誰も分からない」ことに
    どうリスクヘッジ(危機への対策)すべきでしょうか?
    経済、金融の専門家が、よく言う「分散」をしておく
    ことでしょうか?

    ・仕事:収入が得られる別の仕事を複数持っておく。
    ・仕事場:数年前から「デュアラー」という言葉の
     

    SNS・動画による顧客開拓、Oneポイントレッスン

    新規連載予告:テーマ 「集客、販売、採用にも困らない! あたなの会社のファンの創り方」

    コロナ禍が続き、非対面が主流となって集客、
    販売、採用さえも、今までに通りはできなく
    なっています。識者は、過去のやり方が全く
    通用しないこの世界をニューノーマル時代と
    呼んでいます。

    さて集客、販売、採用等々、企業はこのニュー
    ノーマル時代に対応できていますでしょうか? 
    これをデジタル化で乗り切ろうと国の方では、
    数年前よりDX(デジタルトランスフォーメーション)
    を提案していますが、あまり進んでいないのが
    実情のようです。

    私は、このデジタル化の時代、敢えて時間を
    掛けて貴社のファン創りをお勧めします。
    日本一のファンがいる宝塚のように、企業も
    ファン創りをすることによって、集客、販売、
    採用さえも、成果を出せることができることを
    示す事例も出て来ています。

    本連載では、
     
  • 2022.12.18 VOL.157

    菅野弘達の気になるトピックス

    Twitter イーロン・マスク CEOのやりたい放題をどう思います? 

    Twitter イーロン・マスク CEO
    やりたい放題していますね !!
    IT業界一筋40年!
    このお行儀の悪さは、IT業界の歴史上、
    間違いなくトップと思います。
    これまでのトップ、Appleのスティーブ
    ・ジョブズを完全に抜き去りました!

    「スティーブ・ジョブズ、お行儀が
    悪かったんですか?」

    はい!大変お行儀の悪いCEOでした。
    それは、当時のAppleの社員、業界
    関係者しか知りません。このネタだけ
    でも5本以上記事が書けますので、
    【2】IT業界一筋40年!
    私だけが知っている業界裏話
    で、披露していきたいと思います。

    話を元に戻して、
    「Twitter イーロン・マスク CEOの
     やりたい放題をどう思います?」

    ・突然の社員の大量解雇
    ・トランプ前大統領のアカウント復活
    ・認証バッジの有料化
    ・なりすましアカウント永久停止
    ・記者のアカウントを凍結、解除
    等など

    私もTwitterアカウントを持っていま
    すが、投稿を見るだけで投稿はして
    いません。Twitterのパワーユーザー
    の読者の方で、イーロン・マスクが
    CEOになってから何かしらの影響が
    あった方がいらっしゃいましたら
    ご一報をいただければと思います。

    私も、米国在住の知り合いIT関係者
    の多くも、このやりたい放題に否定的
    ではありません。先端を行くIT業界
    では、このくらいの荒療治をしなけ
    れば、経営が成り立たないからです。
    事実、Twiiter社は、以前の役員達の
    時には、ここ数年、業績が創業以来
    もっとも悪く、役員が頻繁に変わって
    いました。

    イーロン・マスクと言えば、Twitter
    のCEOであると同時に、世界を席巻
    している電気自動車会社テスラ、
    民間企業として初めて有人飛行を実現
    したスペースXのCEOでもあります。
    こんな破天荒な経営者、日本にいます
    でしょうか?
    前号でご紹介させていただいたサイ
    バーエージェント 藤田 晋CEO 49歳。
    モバイルゲーム「ウマ娘 プリティーダ
    ービー」で6660億稼いで、ワールド
    カップ全64試合、完全無料! これに
    約200億円支出。藤田CEOも凄いと
    思いますが、イーロン・マスク 51歳。
    歳はたった2歳しか違いません。

    IT業界一筋40年!  私の予想では
    藤田 晋CEOを超える経営者は今後
    IT業界以外からも出て
     

    IT業界一筋40年! 私だけが知っている業界裏話

    その昔、デザイナー達はMacintoshを買うためにマイカーを売っていた!

    アップルストアを覗いてみると、
    今のデザイナーが、購入するで
    あろうMac Pro+ Pro Display
    合計約150万円。けして安くは
    ありません。
    現金一括で購入するデザイナーも
    いるかもしれませんが、カードで
    購入、分割払いを選択して購入する
    こともできます。
    今、Macintoshを買うために、
    マイカーを売って購入しましたと
    いう話は、まったく聞きません。

    しかし、その昔、今から36年前、
    1987年に発売された”Macintosh 2”
    は、デザーナ―待望画期的なモデル
    でした。
    カラー表示サポート、拡張スロット
    装備、ディスプレイ別装着等々、
    プロのデザイナーが充分に仕事で
    使える仕様になった初のMacintosh
    でした。

    Macintosh 2 約60万 + 13” RGB
    Monitor 約30万円 合計90万円。

    最新のMacintoshのプロセットより、
    価格は安く、既にカード分割払いも
    できましたが、当時のデザイナーの
    月給が、現在のほぼ半額とすれば
    現在と変わらぬ高価な買い物でした。

    当時を知る者として、
    「デザイナーAさん、マイカー売って
    Macintosh 2 セット買ったってよ !!」
    というのは、よく聞く話でした。

    マイカーを売って当時の最新鋭のMAC
    を購入したデザーナ―のその後ですが ...
     
  • 2022.12.8 VOL.156

    菅野弘達の気になるトピックス

    藤田 晋(フジタ ススム)氏をご存じですか?

    いや~~、ワールドカップ残念でしたね!
    こんなに強いチームでも、今回もベスト8に
    残れず、また4年後の挑戦になりました。
    次はベスト8と言わず、決勝戦に進んで
    欲しいです。

    日本代表は既に帰国しておりますが、
    今回もワールドカップネタの続きです。

    「藤田 晋(フジタ ススム)氏を
     ご存じですか?」

    IT系にご関心ない方だと、藤田 晋??
    となると思います。(株)サイバー
    エージェントの代表取締役社長です。
    同じIT系のホリエモンと違って、
    あまり表に出ないのでご存じない方が
    多いと思います。
    藤田社長とワールドカップ、どんな関係
    があるの?

    ワールドカップをインターネットテレビ局
    「ABEMA」見られた方も多いのではない
    でしょうか? 
    「ABEMA」は、サイバーエージェントと
    テレビ朝日が出資して作られたインター
    ネットテレビ局です。多くのネットTVが
    有料なのに、ワールドカップ全64試合、
    完全無料!これに約200億円支出したと
    言われています。初戦のドイツ戦で1000
    万人、スペイン戦では視聴者が2000万人
    を超えたと言われています。
    動画つきでツイート可能にするなどスポーツ
    中継に革命を起こしたとも言われています。

    では、放映権を取るために支払った200億円
    は、どのように捻出したのか?
     

    SNS・動画による顧客開拓、Oneポイントレッスン

    縦型・ショート動画、ビジネス活用術シリーズ1:Instagramリール(第7回、最終回)

    「撮影した動画を編集するポイント」
    その2「動画編集初心者が押さえておき
    たい 3ポイント」を解説いたします。

    1)内容を詰め込み過ぎない
      第4回で解説した撮影プランニング
      の構成案、台本に沿って編集する
      ことが基本で、撮影した動画を見る
      と、あれもこれも使いたくなって
      しまいますが、内容を詰め込み過ぎ
      ないこと。
     
    2)視聴者(顧客)目線を意識する。
      視聴者目線を意識することは、
      とても難しいです。どうしても
      発信者目線で、商品やサービスの
      いいところ、伝えたいところを
      一方的に伝えてしまうので、
      以下にも書きましたが、できるだ
      け多くの方に視聴してもらって
      視聴者(顧客)に受入れ安い
      動画にすることが重要です。

    3)動画作成の目的を忘れない。
      構成案で検討した誰に、何のために、
      何をチェック!
      最後に、今一度、この動画は何のため
      に作成したのか?をチェックして、
      目的どおりの動画になっているか?
      確認します。

    1)~3)のポイントをチェックしたら、
    完成した動画を多くの役職者、社員に
    視聴してもらって、分かりずらい箇所、
    修正が必要と思われる部分など、意見を
    もらって、さらに動画の完成度を高めて
    いくことが最後のポイントとなります。