バックナンバー(2022年9月)

菅野弘達のソーシャルメディアマーケティングお役立ちメルマガ

  • 2022.9.28 VOL.149

    菅野 弘達の気になるトピックス

    キャンプファイヤー成功の秘訣知りたくありませんか?

    キャンプファイヤー成功の秘訣は、

    1)乾いた薪を使う
    2)火が回る薪の組み方をする
    3)点火後の風廻りに気を配る

    コロナ禍、ソロキャンプなるのもの ...

    おっと間違えました。スミマセン m( _ _ )m
    自然の中で行うキャンプファイヤーでなくって
    クラウド上で行うCAMPFIRE、多くの方が資金
    調達などのために挑戦しているクラウドファン
    ディングサービスの成功の秘訣をお伝えするん
    でした!

    クラウドファンディングの成功率は、3割程度
    と言われています。よって7割の方が資金調達が
    出来ず、涙を呑んでいるのが現実です。

    「創業を目指す方々のSNS活用セミナー」
    受講生の西川久美子さんが、9月25日(日)
    目標金額100万円で、CAMPFIREをスタート
    しました。プロジェクトは、

    「米粉とは思えない!優しくて美味しい、幸せ
     スイーツを生み出す工房をつくりたい!」

    わずか3日後、9月27日(火)、
    【活動報告】おかげさまで80万円越えました!
    というメールが、朝届きました。

    このメルマガが、皆さんの所に届くころには、
    100万円達成している確率がかなり高いです。
    100万円達成しているか? いないか?
    皆さんの眼で直接ご確認いただければと思います。

    https://camp-fire.jp/projects/view/612698

    CAMPFIRE 成功の秘訣は、

    1)実現したい夢を整理して物語として書く。
    2)ビジュアル(写真、イラスト、ロゴマーク等)
      のクオリティを可能な限り高める。
    3)書いた物語を各種SNSでも発信し続ける。

    これまで目標達成した方々の共通点を整理すると
    上記3点が成功の秘訣です。

    1)~3)の解説は、別の機会を設けられればと
    思います。

    でも、百聞は一見にしかず、西川久美子さんの
    進行中のクラウドファンディングをリアルで
    体験していただければと思います。

    https://camp-fire.jp/projects/view/612698

    Facebook
    https://www.facebook.com/kumiko.nishikawa.104

    もし、物語やこだわりに共感をいただけましたら、
    ご支援にもご協力いただければ幸いです。
    私も食べましたが、美味しいスイーツがお手元に
    届きます。
     

    SNS・動画による顧客開拓、Oneポイントレッスン(新規連載)

    縦型・ショート動画、ビジネス活用術 シリーズ1:Instagramリール(第1回)

    新規連載として、今回よりスマホ5G時代、
    縦型・ショート動画のビジネスで成果を
    上げる活用術として、第1回はInstagram
    リールを取り上げます。

    まずは、リールにこれから挑戦してみよう
    というかたのために、その特徴、どこで
    見られるのか?から解説したいと思います。

    リール(Reels)とは、動画共有機能の1つで、
    以下の特徴があります。

    ① スマホの縦全画面表示の動画投稿ができる
    ② 最大60秒の短尺動画を作成・編集・共有が可能
    ③ テキストやスタンプなどの基本編集ができる
    ④ 発見タブ内にも表示されるためフォロワー以外
      のユーザーにも見つけてもらえる

    リールは、次の3ヶ所で見ることができます。

    ① 発見タブ
    ② 投稿者のプロフィール
    ③ Instagramフィード(タイムライン)

    裏話をすると、
     
  • 2022.9.18 VOL.148

    ★緊急速報★

    最強の台風上陸、データ等のバックアップをお勧めします!

    最強の台風14号上陸ということで、
    通常のメルマガの記事はお休みして
    緊急速報として、パソコンのデータ、
    OSのバックアップのポイントをお知ら
    せいたします。

    1.パソコンの物理的避難
    近くに川が流れていたり、海の近くで
    浸水が心配な方は、人間同様にパソコン
    一式(本体、モニター、通信ルーター等)
    を2階以上の高いところに避難させて
    ください。

    2.パソコンを使用していない時には
    電源コードはコンセントから抜いておく。
    雷による一過性の過電流により、パソコン、
    データディスクを壊してしまうことがある
    からです。
    雷が近くで鳴っている場合にも、同様に
    作業を一旦中止して、電源コードをコンセ
    ントから抜いておくことをお勧めします。

    3.パソコンのデータ、システムのバック
    アップを取っておく。
    ①必要なデータだけバックアップを取る方法
    USBメモリ、SDカードや外付けハードディスク 
    に必要なデータをコピーしておく。

    (注)普段、iCloudやGoogle Driveなどの
    クラウド上にデータを保存されている方は、
    念のため必要なデータだけUSBメモリ、SD
    カードや外付けハードディスクにコピーして
    おくとよいと思います。台風の被害でネット
    環境に繋がらない場合もあるからです。

    ②-1)Windows10のシステムイメージ
    (OSや起動に必要なデータなどドライブ丸ご
    と保存)でのバックアップをする。
    今まで一度もシステムイメージのバックアップ
    をしたことがない方は、このタイミングで
    バックアップと取っておかれることをお勧め
    します。
    *具体的なやり方
    「マイクロソフトWindowsサポート、 
     PC をバックアップおよび復元する」で検索
    して、説明どおり進めてください。

    ②-2)Macintoshのシステムを含めてバック
    アップをする。
    Mac に内蔵されている Time Machine を使って
    すべてのファイルを自動的にバックアップする。
    *具体的なやり方
    「Mac のバックアップ方法 - Apple サポート
     公式サイト」で検索して、説明どおり進めて
    ください。

    4.万が一、何らかの被害にあってしまった場合
    ①パソコンの浸水等に物理的被害
    各種保証(メーカー、販売店、カード会社等)の
    保証が使えないか確認してみる。
    ②システム(OS)
    再インストール等が必要な時には、対処方法は、
    メーカーのサポートに確認してください。
    ③ソフトウェア
    ソフトメーカーの正規製品、ユーザー登録を
    しているものであれば、サポートに連絡して
    救済が受けられるか確認してみる。
    ※台風14号のように、特別警報が発令された
    台風による被害の場合には、ソフトウェアの
    再インストールなどの救済をしてくれるメーカー
    もあります。
    ③データ
    上記1.~3.の処置をせず、データに
    アクセスできない場合。
    ハードディスクやメモリの復旧処置をして
    くれる専門業者に問い合わせをしてみる。

    費用の相場
    ・ハードディスク(HDD):25,000~
    ・メモリ:20,000~
    ※少なくとも3社以上から見積もりを取られる
    ことをお勧めします。

    5.台風、大停電等にあると便利な製品
    ①UPS(無停電電源装置)
    停電や落雷などで電力の供給されなくなった際に、
    自動的にパソコンへ電力を供給してくれる装置。
    バッテリーが内蔵されていないデスクトップパソ
    コンが多い会社では備えているところが多いです。
    ②ポータブル電源
    大容量かつ高出力の電力供給ができ、パソコン
    を含めて、一般的なコンセントを利用する電化
    製品も利用できるのが大きな特徴。
    性能によって2万円位から10万円以上のもの
    まで多種多用な製品があります。
    災害が多発する現在、一家に一台の必需品と
    思います。私も自宅に用意してあります。
     
  • 2022.9.8 VOL.147

    菅野 弘達の気になるトピックス

    「昼食にゆでた孫を食べました!」変換ミスに気付かずにアップしたつぶやきが修正できるように

    Yahooニュース(2022.9.3)によると、「Twitter社は
    投稿した内容を編集できる機能を、一部の国で試験的に
    導入すると発表した」とのこと。2008年、日本語版
    Twitterがスタートした当初は、発言ボックス上にある
    問いかけ「いまなにしてる?」に応えるかたちで、
    「渋谷で買物なう(now)」とつぶやくことから始まっ
    たのが、遠い昔となってしまいました。ちなみに
    「~なう」というワードは、2010年の「流行語」大賞に
    選ばれています。

    それから10数年、たんなるつぶやきから、公的発言の
    場にもなったTwitter。ユーザーから最もリクエストが
    多かった編集機能を導入しざるを得なくなったのは当然
    のことのようです。編集できるのは、投稿後30分以内の
    数回に限定され、アメリカ、カナダなど一部の国が対象
    で、現時点では日本での導入は未定とのこと。

    日本語の場合には、同音意義語が多く、漢字変換の際に、
    変換ミスが起こり易い言語。この編集機能が早く日本語版
    にも導入されること願っています。
     

    読者の疑問にお答えする

    ターゲットをしぼる際、ターゲットが的外れにならないようにするコツ、ポイントを教えてください。

    ご質問者は、セミナーの参加者で、SNSの投稿は、
    最初にコアコンセプト(誰に、何を、USP〔競合
    優位性〕)を決める。その中で一番重要なのは、
    誰に”ターゲット”を絞ると投稿が拡散しますを
    学んだ方です。

    当社の製品は、地元のオーガニック野菜を使った
    健康に良いオーガニックスープなので、ターゲット
    を絞れと言われても難しいです。
    ターゲットをしぼる際、ターゲットが的外れになら
    ないようにするコツ、ポイントを教えてください。

    マーケティングおいて、ターゲットを絞る代表的な
    方法として、買ってもらいたい方の具体的なイメージ
    =ペルソナを決めてくださいというのがあります。

    ペルソナを決めるには、まずセグメンテーションを
    行います。・年齢や性別 ・職業 ・所得 ・住んでいる
    場所 ・家族構成などを決めることと言われます。
    そう言われても ... このペルソナ、セグメンテーション
    するところで、ギブアップという方が実際のところ
    多いです。

    ギブアップしてしまう原因は、