バックナンバー(2021年12月)

菅野弘達のソーシャルメディアマーケティングお役立ちメルマガ

  • 2021.12.28 vol.122

    菅野の気になるトピックス

    2021年国内IT関連重大ニュース

    ・ コロナ禍、非対面、テレワーク、ステイホームによるデジタル消費の増加→ いかに消費者のスマホに、自社、自店のコンテンツを届けるか?が、今後の成功の鍵
     

    SNS・動画による顧客開拓、One ポイント レッスン

    Instagramフォロワーが多ければよいのか? その2

    前回、単にフォロワーの数の多さだけでなく、重要な指数として、エンゲージメント(Engagemen)=”ファンとの関係性の高さ、低さ”を表す指数が重要です。ということをお伝えしましたが、この指数を意識するか?しないか?がプロとアマチュアとの違いの第一歩となります。
     

    IT業界一筋40年! 私だけが知っている業界裏話(その2)

    IT業界のカリスマ、孫正義にライバルはいるのか?

    2021年の長者番付(フォーブス)の第1位は、ソフトバンクグループ孫正義 取締役会長の4兆8920億円。第2位は、ファーストリテイリング 柳井正代表取締役会長兼社長 4兆6270億円。
     
  • 2021.12.17 vol.121

    菅野の気になるトピックス

    Facebookという社名で無くなる!

    既にプレス発表(10月28日)されましたが、Facebookが社名を「Meta(メタ)」に変更しました。
    今後、SNS事業に加えて「メタバース(Metaverse)」構築事業を手掛けていくため社名変更したとのこと。
     

    SNS・動画による顧客開拓、One ポイント レッスン

    Instagramフォロワーが多ければよいのか? その1

    大半のクライアントさんのリクエストは、菅野さん、「3ヶ月でフォロワー1,000人以上集めて!」というのが多いです。
    確率論的に考えても、フォロワーが多ければ、拡散して、ビジネスにもなると思われますが、実際に、これまでの実務経験では、フォロワーの数が多ければ、良い結果が出ているかというと実際はそうではありません。
     

    IT業界一筋40年! 私だけが知っている業界裏話(その1)

    ビル・ゲイツがスーツを着るようになった日本での出来事

    先進米国IT業界の創業者は、ラフなスタイルが多い。
    アップルコンピュータのスティーブ・ジョブズは、黒の丸首セーターにジーンズ。
    Facebook(現Meta)のマーク・ザッカーバーグは、以前は、Tシャツ、短パン、サンダルだった?!
    世界のビリオネアー、トップ5に常連のマイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ。創業期は、よれよれのボタンダウンシャツに、コットンパンツ姿だったことを知る人は少なくなった。