【Facebook社CEO ザッカ―バーグが勉強していること】2017.7.10 Vol006

つい最近、Facebookの登録IDが世界20億人を超えたと発表され、タイムライン上でも、特別なアプリのサービスが提供され賑わっていました。

Facebook社CEO ザッカ―バーグ氏のミッションは「世界をよりオープンにつなげる」 このミッションを達成するため、最も欠落しているのが、世界の人口トップ 約13.6億人の中国! 中国ではFacebookにはアクセスできず、独自のSNSサービスが提供されています。

ザッカ―バーグ氏は、忙しい仕事の合間をぬって中国語を勉強していて、清華大学での中国を使っての講義、2015年9月には、中国の最高指導者、習近平氏とも面談しているそうです。政変でも起こらない限り、中国でのFacebookの解禁は、難しいとは思いますが、自身のミッション達成のためには、限りない自助努力をしている若きCEOの姿に感銘を受けました。

Facebookが中国で解禁となり、世界の登録ユーザーが30億人を超した時、唯一、Facebookには関心なく、ユーザーが殆どいない国に日本がなっていないことを祈るばかりである。 

出典:『フェイスブック不屈の未来戦略』(マイク・ホフリンガー著、TAC出版)